「思考は現実化する」から得たもの

 起業までの経過を何故ブログに残そうと思ったか。それは、自分1人のノートに残したらいいかもしれませんが、色んな壁にぶち当たった時、心が折れ、弱い自分に負けて途中で諦めるかもしれない、ここで、人に公表する事によって、引き返せなくなり自分の背中を押してくれる物になると思ったからです。

 

f:id:hh3yqmRvSv0h99:20230402090441j:image

 以前、主人の本棚にあった「思考は現実化する」を読んだ事があります。著者はナポレオン・ヒルで初版は1990年発行のかなり古い本ですが、人生やビジネス成功のノウハウが記されており、今でも改訂販売されています。

 これは、人は自分が思い描いたような人間になるという自己啓発本です。  著者のナポレオン・ヒルが、鉄鋼王カーネギーの発案に乗り、20年間無報酬でカーネギーが見込んだ500人にインタビューし、彼らが成功していく過程で共通する“思考”と“やりかた”を体系的にまとめたものです。(一部Amazon説明文章抜粋)

 ここで、’’「成功の定義」成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく、自ら価値ありと認めた目標(願望)を、黄金律(自分がして欲しいと思うことは、何よりもまず他人にそうしてあげること)に従って一つひとつ実現していく過程である’’と記され、自分の利益だけを求めず、人のために何ができるのかを考えるきっかけとなりました。

 この本を読み、私は、信念を持ち、思い描いた事を言い続ける事、成功者の話を聴き、成功者の思考に近づける事を実践して行きたいと思いました。

 また、脳科学や言霊でもある様に、自分の脳を良い方向へ思い込ませ、ポジティブ思考である事は、楽しい人生のキーポイントだと考えてます。

 ビジネスに行き詰まった時、成功したいと思った時、是非読んでみてください。